母の日のお出かけ!かわづカーネーション見本園でレア物を見よう

母の日お出かけをしてカーネーションを見に静岡県の河津に行きましょう!

 

河津町は隣の東伊豆町と並んで静岡県のカーネーションの2大産地の1つであり、この2町で静岡県内の出荷量の大半を占めています。

見頃12月下旬から5月上旬となっているため、母の日のお出かけにもぴったりです。

 

それでは母の日のお出かけにピッタリな、かわづカーネーション見本園についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

かわづカーネーション見本園

概要

出典:https://www.travel.co.jp

静岡県賀茂郡河津町にある植物園で、1,500メートルにも及ぶ温室のハウス内では寒い季節や雨の日でも、暖かい温室の中でカーネーションをゆっくり楽しむことができます。

ハウスは「一般棟」「特別棟」に分かれており、一般棟では市場にも出荷されている約20種類6,000株ものカーネーションを、特別棟では市場には出荷されていない約330種類7,500株ものカーネーションをそれぞれ見ることができます。 

 

 

一般棟

出典:https://www.travel.co.jp

「一般棟」では、河津町で主に出荷される22品種・6,000株を観賞できます。

カーネーションと言えば、赤やピンクのイメージが強いのですが、オレンジ・黄・緑など意外と多彩な種類の色があります。

市場に出たばかりの新品種を見ることが出来るのもおすすめなポイントです。

 

特別棟

出典:https://www.travel.co.jp

「特別棟1」「特別棟2」では、種苗メーカーより寄贈されたり、伊豆農業研究センターから委託されたまだ市場に出ていない338品種8,000株の新品種を栽培しています。

まだ市場に出ていないカーネーションは花の名前がつけられておらず、種苗会社などによって買い手が付くと初めて名前が付けられるそうです。

スポンサードリンク

information

入園料
一般                                    300円(JAF会員カード展示で270円)
小中学生         100円
団体1割引(10名以上) 270円

開園時間
9:00~16:00

開園期間
12月第3日曜日~翌年5月第2日曜日

休園日
毎週水曜日(祝日の場合は木曜日)
※河津桜まつり開催中(2月10日~3月10日)は無休

所在地

アクセス

【電車】

伊豆急行河津駅より徒歩約10分

【車】

東名沼津I.Cより国道414号経由で約1時間30分

新東名長泉沼津I.Cより国道414号経由で約1時間30分

 

駐車場

約130台

無料

※河津桜まつり期間中(2月10日~3月10日)は有料

 

※河津桜まつり期間とバラの見頃の時期は、「河津桜観光交流館~河津バガテル公園(かわづカーネーション見本園から車で5~6分)」間を「河津里めぐりシャトルバス」が運行します

河津里めぐりシャトルバス時刻表

 

 

最後に

母の日のお出かけにおすすめな「かわづカーネーション見本園」いかがでしたでしょうか?

 

母の日のプレゼントと言えばカーネーションが定番ですが、一種類のカーネーションを渡すのではなく、多彩な種類のカーネーションを見せてあげるというのはどうでしょうか?

かわづカーネーション見本園では、市場に出たばかりの品種市場に出ていない新品種のカーネーションを見ることができ、花好きでなくとも楽しめる場所です。

 

ぜひ母の日のお出かけにはかわづカーネーション見本園へ行ってみてください!

 

名古屋では未就学児の子供がいる家族向けの母の日イベント「ハハノワ」が5月に開催され、近年とても人気です!

 

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す