茨城県フラワーパークのバラ!東日本最大級のバラ園の魅力に迫る

バラを見に行くなら茨城県フラワーパークに行きましょう!

 

茨城県フラワーパークはいろいろな花を見ることが出来るのですが、特に県花であるバラに力が入れられている場所なので、とても数多くのバラを見ることができます。

 

とても広大な敷地に無数のバラがきれいに整備されている光景は、バラ好きでなくとも感動してしまう、そんな素敵な場所です。

 

それでは茨城県フラワーパークのバラについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

茨城県フラワーパーク

概要

出典:http://flowerpark.or.jp

茨城県フラワーパークは、茨城県石岡市にある約30ヘクタールの「花と緑の楽園」のテーマパークです。

800種30,000株バラを鑑賞することができ、バラのテーマパーとしては東日本最大級のものとなります。

 

また、周遊車に乗って花を鑑賞したり、アトラクションアスレチックで遊ぶなど子供が楽しめる要素もいっぱいあります。

 

レストランカフェお土産ショップなどもあるので、バラを見終わったあとも園内でたのしんですごすことができます。

授乳やおむつ替えのためのベビールームが来園者センター1階にあり、職員に声をかければ利用できます。

 

周遊車

出典:http://flowerpark.or.jp

フラワーパーク入園口ふれあいの森展望塔前までの片道1,200㍍のコースを15分で運行しており、沿道の花々を車内から観賞することができます。

 

料金(片道)

中学生以上200円・小学生100円、小学生未満無料

定員

運転手込14名

 

 

アトラクションやアスレチック

出典:http://flowerpark.or.jp

園内では有料のアトラクションや10種類のアスレチックを楽しむことができます。

小さい男の子とかはバラを見るよりも遊びたいとなってしまう可能性もありますが、茨城県フラワーパークであれば遊び場も豊富なので、ぐずったりすることもなく過ごせると思います。

 

スポーツスライド 大人/400円 小人/300円 ※回数券あり
フラワーサイクル 2人乗り/300円

※2種類ともに4歳未満は利用不可

 

 

茨城県フラワーパークのバラ

動画で見るバラ

茨城県フラワーパークのバラは非常にきれいに整備されているのでとても見ごたえがあります。

種類も豊富で赤・白・黄色と色とりどりなので見飽きることがないです。

 

実際に行く前に確認してみたいという方は、上の動画を見てください。

きっと茨城県フラワーパークに行きたくなりますよ♪

 

茨城県フラワーパークのバラの見頃・混雑状況

バラは春バラと秋バラがあり、それぞれの見頃は生育状況によって変わりますが、例年5月中旬~6月中旬まで9月下旬~11月上旬までとなっています。

その期間にはバラ祭りも行われていますのでぜひ行ってみてください!

 

混雑状況はアクセスがやや悪いということもあってか、見頃の時期でもそれほど混雑はありません。

ちょっと駅からは遠いですが、その分広大な敷地が確保できており、たくさんの見事なバラを見ることが出来るので、満足度はかなり高いと思います。

スポンサードリンク

各種教室・体験

茨城県フラワーパークではブリザードフラワー体験教室などのイベントが行われています。

 

実施内容や実施時期は下記リンクから見れますのでご興味がある方はご確認・ご予約ください!

体験教室予約申し込みフォームページ

※メールでの受付は開催日の3日前まで。2日前からは電話で問い合わせ(TEL:0299-42-4111)

 

 

information

開園時間

・(2月~11月) 午前9時~午後5時
・(12月~1月) 午前9時~午後4時

※券売は閉園30分前まで。

 

入園料
4/1~11/30          
大人  740円       小人  370円   小人土曜日 ( ※春・夏・冬休み期間内は通常料金)    190円                 

 

12/1~3/31・8/1~8/31

大人  370円    小人   190円      小人土曜日 ( ※春・夏・冬休み期間内は通常料金)    100円

  • 回数券:<大人> 11枚つづり 7,400円<小人> 11枚つづり 3,700円
  • 年間フリーパス:<個人> 2,600円
  • ※大人(高校生以上)小人(小・中学生)小学生未満無料

 

休園日

・毎週月曜日
(月曜日が祝日・振替休日の場合は、その翌日休園)
・12月27日~1月1日

所在地

アクセス
【車】

・常磐自動車道:千代田石岡IC又は石岡小美玉スマートICより約20分

・常磐自動車道:土浦北ICより約15分(2012年11/12朝日トンネル開通)

・北関東自動車道:笠間西ICより約25分

※無料駐車場約900台

【電車】

JR常磐線石岡駅下車 → 車で約20分/バスで約30分
バス:関鉄グリーンバス1番乗り場(フラワーパーク経由 柿岡車庫行き)

車:石岡駅よりハイヤーによるフラワーパーク格安ツアー
(※要予約 0120-24-2217 関鉄ハイヤー)

フラワーパーク格安ツアー
所要時間 2時間28分
運賃額 普通車:9,000円 特定大型車:13,800円
経路地 石岡駅=茨城県フラワーパーク=石岡駅

 

 

最後に

茨城県フラワーパークのバラはいかがでしたでしょうか?

 

関東最大級の規模バラが無数に咲き誇っているのですが、ただ無造作に植えているのではなく鑑賞してもらうということを意識した育成をしているので、とてもきれいに見えます。

 

もちろん、他の季節にもあじさいなどの花もきれいに咲くのでオールシーズン楽しめますよ♪

 

ぜひバラを見に茨城県フラワーパークに行ってみてください!

 

横浜の山下公園バラがきれいに咲く場所ですので、ぜひご覧ください!

 

春バラの次はあじさいが見頃になります! 「明月院ブルー」ってご存知ですか?

 

お出かけの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

Scroll Up