福山雅治の桜坂の場所は? モデル地へ見頃を確認してアクセス 




福山雅治さんの桜坂って素敵な曲ですよね。

 

この曲にモデルの場所があるということを知っている方は多いかと思いますが、桜坂の場所はどこかはご存知でしょうか?

 

桜坂は規模は小さいですが、桜の名所と言われる場所で、福山雅治さんのファンならずとも一度は訪れることをおすすめしたい場所です。

 

そんな桜坂の場所へのアクセス写真付きで詳細に紹介するとともに、満開の時期の桜の写真とともに魅力を紹介したいと思います。

 

桜坂の場所へ行くまでの道のりにも素敵な花見スポットがあるので必見です!

スポンサードリンク

桜坂

概要

東京都大田区田園調布本町にある坂で、昭和初期に旧中原街道の切り通しに桜が植えられ「桜坂」と命名されました。

ソメイヨシノ約50本に囲まれた坂は桜の名所として有名です。

 

 

福山雅治の桜坂

桜坂 [ 福山雅治 ]
by カエレバ

 

一躍桜坂が有名になったのは福山雅治さんの曲「桜坂」のヒットのためです。

 

曲名のモデルとなった場所は、『未来日記V』のロケ地でもあった東京都大田区にある桜坂だった。

福山はデビュー前に桜坂の近所に住んでいたことがあり、当時の思いや現在の心境を詞をつづり、メロディーを付けたという。

モデルになったとされる場所としては、他にも長崎県西海市大瀬戸町にある松島の桜坂や、福岡県福岡市にある桜坂がある。

福山は自身がパーソナリティをつとめるラジオ番組の中で、「楽曲“桜坂”をつくる際イメージの基になったのが、東京と松島の2ヶ所の桜(坂)だった。」と述べている。

出典:https://ja.wikipedia.org

 

2000年に発売されダブルミリオンの大ヒットとなったこの曲は、発売から10年以上たってもCMに起用されるなど色褪せない名曲です。

 

歌詞の内容は別れた恋人への想いを持ちつつも、未来へ向かって進んで行くという感じで、爽やかなメロディーと合わせてとても素敵な曲になっています。

 

懐かしいなと思う方はぜひ下の動画を視聴してみてください。

 

 

 

桜坂の場所

東急東横線「多摩川駅」から徒歩約13分

東急多摩川線「沼部駅」から徒歩約6分

 

 

詳細なアクセス(写真付きの解説)

沼部駅から行くほうが近いのですが、多摩川駅から桜坂へ行く途中の景色が美しいのでぜひ、多摩川駅から行ってみてください!

 

多摩川駅の南口を出ます。

 

まっすぐ進むと左手に踏切が見えるので渡り、矢印の方向に右折してください。

 

写真の奥に見えるトンネルを通って、直進してください。

 

しばらく道沿いに進むのですが、桜並木に沿って小川が流れており、とても素敵な景色となっていますのでぜひご覧ください。

 

東光院という寺院が左手に見えたあと、十字路に出ますので左折してください。

ちなみに右折すると沼部駅があります。

 

そのまま直進するとさくら坂を書かれた標識がある交差点に出ます。

その先の一体が桜坂となります。

スポンサードリンク

桜坂の写真

桜坂の下側・真ん中・上側それぞれの位置からの写真をご紹介します。

さくら坂交差点

先ほどのアクセス方法で着いた時に見える光景です。

 

桜橋

桜坂のシンボルである赤い橋です。
この橋の上で桜の写真を撮るのがデートの定番となっています。

 

桜橋から下の方を見た写真です。

坂になっているので景色に奥行があり、とても美しいです。

 

こちらは桜橋から上の方を見た写真です。

こっちの場合は桜が眼前に迫っている感じで圧倒される感じです。

 

さくら坂上

桜坂を登り終えたところが、さくら坂上という交差点です。

上のほうが桜の密度は高い印象です。

 

その他

道路から撮った写真です。

写真に夢中になって車に轢かれないように注意しましょう!

 

側道から撮った写真です。

桜坂は住宅地の中にある場所なので、近隣住民の迷惑にならないようマナーには注意しましょう!

 

 

桜坂の桜の見頃

 

例年の見頃4月上旬~中旬ですが、年によっては3月下旬に見頃を迎えることもあります。

一番確実なのは、人気スポットだけあってTwitterなどに訪れた人が写真をアップしているので、そこで確認するといいと思います。


最後に

桜坂はいかがでしたでしょうか?

 

福山雅治さんが昔、鵜の木に住んでいた時に素敵な場所だからいつか歌にしたいと思ったそうですが、その気持ちが分かるなと思える素敵な場所ですね!

 

もちろん桜坂だけでも充分桜を楽しめますが、桜坂に向かう間にも素敵な場所はたくさんあるので、ご説明した道を春の散歩を楽しみながら行ってみてください。

 

ぜひ桜坂の場所をご確認の上、花見に行ってみてください!

 

東京の個人的なおすすめ花見ポイントの記事です! 良ければご覧下さい。

 

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す