太田和つつじの丘の開花情報や見頃! 地図やアクセスなどの情報

つつじ横須賀で見るなら太田和つつじの丘に行きましょう!

 

太田和つつじの丘三浦半島屈指つつじの名所として有名で、つつじが満開を迎える時期には多くの方が訪れます。

 

また、4月下旬には毎年恒例の太田和つつじフェスタが開催されますのでGWの前半のお出かけにおすすめです!

 

それでは太田和つつじの丘の開花情報や地図・アクセスなどの情報をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

太田和つつじの丘

概要

神奈川県横須賀市太田和にある市営の公園で、平成16年4月1日に「太田和緑地」から名称変更されています。

神奈川県では一、二を争うつつじの名所で、丘を利用した公園は下から見上げても上から見下ろしても一面の艶やかなつつじが楽しめます。

 

5万本の規模は関東でもトップクラスのつつじスポットです。

 

 

園内地図

出典:http://taura.y-parks.jp

園内はぐるっと一周回って見られるよう道が出来ています。

散策路や東屋、広場などもあるのでゆっくりとお散歩や散策をするのにぴったりの公園です。

足元が悪い場所もあるのでスニーカーなど歩きやすい靴で行くのをオススメします。

 

 

太田和つつじの丘のつつじ

大楠山から続く丘陵地帯の一画で、4月下旬から5月上旬まで、約5万本のヤマツツジ、キリシマツツジ、ヒラドツツジが斜面を鮮やかに染め上げます。

 

 

太田和つつじの丘の開花情報・見頃

見頃4月下旬~5月上旬になりますが、割と満開のタイミングはシビアなようで、一番ベストなタイミングは5/1前後のようですので、GWが始まったぐらいに行くのがいいと思います。

 

こちらのサイトでは現在の太田和つつじの丘のつつじの開花状況を知ることができますので、お出かけ前に確認することをオススメします!

 

 

太田和つつじフェスタ

出典:http://taura.y-parks.jp

4月の第3土曜日~4/30まで毎年行われています。

イベント内容は花苗や堆肥、野菜・和菓子の販売や、児童スケッチコンクールなどです。

また、懐かしのおもちゃを無料貸出をしてるので親子で出かけて遊んでみてください。

スポンサードリンク

地図やアクセスなどのinformation

基本情報

利用可能期間:通年(年末年始除く)

開門時間:8時30分~17時00分

入園料:無料

駐車場:台数:34台(無料)

バリアフリー:盲導犬の受け入れ、車椅子対応スロープ 〇

 

地図

 

アクセス

【車】

衣笠ICから、県道26号線で10分弱

 

【電車】

京急横須賀中央駅から長井方面行バス「三崎口行」、「長井行」他(約30分)「武山」または「一騎塚」バス停下車、徒歩20分

 

 

最後に

太田和つつじの丘のつつじはいかがでしたでしょうか?

 

5万本ものつつじが満開になる様は圧巻で、つつじの名所と呼ばれるのも納得です!

 

少しアクセスしにくい場所ではありますが、その分見事なつつじが生育される環境になっているので行く価値は十二分にあります。

 

太田和つつじの丘の開花状況や見頃などご確認の上、お出かけしてみてください。

 

関東のつつじの名所は他にもいっぱいありますので、ぜひご覧ください!



お出かけ探しの参考になれば幸いです。



Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す