横須賀しょうぶ園ふじまつりの開花状況や見頃、アクセスについて

神奈川を見るなら横須賀しょうぶ園に行きましょう!

 

横須賀しょうぶ園は大規模な敷地面積に色とりどりの藤が咲き、4月下旬~5月上旬の桜の後の花見スポットとして最適な場所となっています。

 

また、藤の花が見頃の時期にはふじまつりが行われ、多くの人で賑わいます。

 

それでは、横須賀しょうぶ園のふじまつり、藤の開花状況や見頃、アクセスなどの情報をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

横須賀しょうぶ園

神奈川県横須賀市にある市立の公園(庭園)です。

 

面積は約3.8haと広大な敷地面積を誇ります(甲子園球場と同等)。

名前のとおり菖蒲の名所でありますが、他にも多くの花が一年を通じて季節ごとに咲き、藤の花の名所としても有名です。

 

 

横須賀しょうぶ園ふじまつり

横須賀しょうぶ園で毎年藤の開花時期に恒例として行われるイベントです。

 

園内で見られるは11品種、250本に及びます、藤棚、スタンド仕立て等の色とりどりの藤が4月下旬から5月上旬まで楽しめます。

 

期間中は地元の食品を販売する模擬店なども出店、演奏会ダンスショーなどの催し物があります。

 

【開催日】
4月20日前後の土曜日~5月GW最終日

日程は年によって違うので詳細な日程はこちらでご確認ください。

【時間】
9:00~17:00 ※5月~8月は9:00~19:00

【料金】
入園料:大人310円 小・中学生100円 ※4~6月有料、その他の月は無料

【お問合せ】
横須賀しょうぶ園
TEL:-046-853-3688

 

横須賀しょうぶ園の藤の開花状況・見頃

横須賀しょうぶ園の藤の開花状況

横須賀しょうぶ園の藤の開花状況公式ホームページで確認することができます。

横須賀しょうぶ園ホームページ

 

また、公式ツイッターではリアルタイムの開花情報をお知らせしているので、合わせてご覧下さい。

横須賀しょうぶ園の藤の見頃

藤の見頃4月下旬~5月上旬になりますが、開花状況から見ると例年咲き始めが4月20日前後頃であるので、ふじまつりが始まったばかりは満開ではなさそうです。

 

ですが、GWの後半で行くと気温が高い年は見頃を過ぎてしまっている可能性があります。

 

なので、一番いいのは4月末に行くと見頃である確率が高いと思います。

スポンサードリンク

アクセスなどのinformation

所在地

アクセス

JR衣笠駅からバス「しょうぶ園循環」(約10分)「しょうぶ園」下車(1時間に1、2本運行)
JR衣笠駅からバス「池上経由横須賀駅行」・「汐入駅行」・「逗子駅行」(約5分)、「池上中学」下車、徒歩20分
京急汐入駅からバス「池上経由衣笠駅行」(約15分)「池上中学」下車、徒歩20分

 

 

最後に

横須賀しょうぶ園のふじまつりはいかがでしたでしょうか?

 

甲子園と同じくらいのとても規模が大きい場所に色とりどりのが咲き誇るさまは圧巻です。

 

藤の花はGWの時期に見頃を迎えるので、GWのお出かけ先を検討中の方はぜひ藤の花を見に行くということも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

 

ぜひ横須賀しょうぶ園の藤の開花状況や見頃、アクセスなどご確認の上、ふじまつりにお出かけしてみてください!

 

関東の他の藤の名所も合わせてご覧下さい!


 

横須賀しょうぶ園では花しょうぶまつりも行われます。


同じ横須賀藤の花のあとに見頃を迎える春バラを楽しむことができるのがヴェルニー公園です。

お出かけ探しの参考になれば幸いです。



Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

Scroll Up