雨引観音のあじさいの開花状況や見頃! 祭り、ライトアップなど

tousann2.png
茨城あじさいを見るなら、雨引観音に行きましょう!

 

雨引観音茨城のあじさい寺として有名で、梅雨の時期に見事なあじさいが咲き誇ります。

 

また、安産・子育てのご利益のある寺院ですので、安産や生まれた子供の健康を願うご家族は行かれるのをおすすめします。

 

それでは雨引観音のあじさいの開花状況や見頃、あじさい祭り、ライトアップなどの情報をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

雨引観音

出典:http://www.ibarakiguide.jp

茨城桜川市にある寺院で、正式名は雨引山楽法寺と言います。

 

聖武天皇と光明皇后の安産祈願が成就してから、安産・子育てのご利益があるとして安産子育ての霊場として広く知られる関東屈指のお寺です。

 

また、あじさいの名所としても広く知られており、梅雨の時期には多くの方で賑わいます。

 

境内ではクジャクが自由に歩き回っているのも雨引観音ならではの光景です。

 

雨引観音のあじさい

概要

6月上旬から7月中旬にはセイヨウアジサイ、ガクアジサイなどの美しいあじさい約10種3,000株、境内に咲き誇ります。

 

「梅雨の時期でも参拝客の心を晴々とさせたい」という思いからあじさいが植えられ、今では見事なあじさいの名所となっています。

 

 

ライトアップ

出典:https://www.iwasaki.co.jp

雨引観音では、2013年6月から境内の建物、参詣路を含めた施設全体のライトアップが始まっています。

夜9時までライトアップされ、あじさい祭が開かれる時期にはあじさいのライトアップを楽しむことができます。

 

 

雨引観音のあじさいの開花状況や見頃

開花時期6月上旬~7月中旬で、例年6月20日頃が見頃となります。

 

リアルタイムのあじさいの開花状況雨引観音公式Twitterでご確認ください!

 

 

雨引観音あじさい祭り

毎年あじさいが開花する時期に行われる花祭りです。

期間中にはあじさいの苗販売や、各種イベントが行われます。

 

【開催期間】

6月10日~7月20日

開催時間

8:30~17:00

 

土産処・食事処

出典:http://www.ibarakiguide.jp

お土産として大人気の安産祈願のお守りや腹帯をはじめ、名物「観音煎餅」や地元産の手造りジャムなども販売されています。

 

また、2012年にオープンしたばかりの「薬膳中華茶坊 三笠」では、ウコンや蓮の実などの中薬を食材にした医食同源の中華料理を食べることができます。

 

本格中華ながら価格はリーズナブルなため、雨引観音の新しいスポットとして人気上昇中です。

 

関連ランキング:中華料理 | 岩瀬駅羽黒駅

  

スポンサードリンク

information

拝観時間  

8時半~17時

 

トイレ

男:11(洋4、小7) 女:9(洋9)

 

所在地

アクセス
【車】北関東道「桜川筑西IC」より15分、または、常磐道「土浦北IC」よりR125経由で45分

【電車】JR水戸線「岩瀬駅」からタクシーで10分

【バス】土・休日は雨引観音前駐車場まで、平日は雨引観音入口の本木(徒歩30分)までの運行です。

出典:http://www.amabiki.or.jp

 

駐車場

大型:10台 普通:500台

【思考停止】完全ノーリスク自動販売ツールの情報メール全7回(プレゼントあり)
sikouteishi.gif

最後に

雨引観音のあじさいはいかがでしたでしょうか?

 

茨城のあじさい寺と呼ばれるだけあってとても見事なあじさいですね♪

 

ぜひ6月あじさいの開花状況や見頃をご確認の上、雨引観音にお出かけしてみてください!

 

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す