くりはま花の国ポピーまつりの開花状況や見頃、ゴジラの遊具など


ポピー神奈川で見るなら、くりはま花の国に行きましょう!
 
くりはま花の国では、ポピーが見頃になる時期にポピーまつりが行われ、イベントもたくさんあるのでポピーを楽しむには最適な場所です。
 
また、ゴジラの遊具など遊び場充実しており、子供が大はしゃぎすること間違いなしです!
それでは、くりはま花の国ポピーまつりの開花状況や見頃、またアクセスや犬についての情報などをお伝えしていきます。

スポンサードリンク

くりはま花の国

概要

 自然の地形を生かした緑豊かな公園で、春のポピー・秋のコスモスの季節にはおまつりが開催されます。
またハーブ園やパークゴルフ、アーチェリー場などの施設も豊富な公園です。
 
2ヘクタールのくりはま花の国のポピー園では、4月から6月中旬までポピー3品種(アイスランドポピー・シャーレーポピー・カリフォルニアポピー)の100万本の開花リレーが楽しめます。
 
同時期にはネモフィラも楽しむことができます。

 

ゴジラの遊具・犬の同伴など

ゴジラの遊具など

出典:http://www.kanagawa-navi.net

園内にある標高約100mの「冒険ランド」というアスレチック広場に高さ約9m、重さ5トンのゴジラがいます。

ゴジラはおなかの階段を上って、しっぽから滑り降りるすべり台になっています。

 

そのほかにもアドベンチャーツリーやみつばちターザン、フラワーネット、キッズパークなどの魅力的な複合遊具があります。

 

リードをつけていれば入園することができます(ハーブ園は除く)。

・フラワートレインへの乗車は小型犬のみ専用ケージ使用で膝の上へのせれば乗車可能(専用ケージレンタル有、210円)。

・レストランはテラス席であれば入れます。

・愛犬と飼い主のふれあい講座(春・秋)も開催されます。

 

 

くりはま花の国のポピーの開花状況や見頃

ポピーの開花状況

くりはま観光協会公式サイトの右側中央に開花情報がありますので、そちらで確認していただくことができます。

また、公園スタッフが発信している公園だよりでも開花状況が見られますので、合わせてご覧下さい。

 

 

ポピーの見頃

くりはま花の国のポピーの見頃は例年5月上旬から6月上旬にかけてとなっておりますが、厳密に言うと種類によって微妙に見頃は異なります。

  

出典:https://minhana.net

左の写真からアイスランドポピーカリフォルニアポピーシャーレーポピーとなります。

 

見頃はアイスランドポピーは4月中旬~5月上旬、カリフォルニアポピーは4月下旬~5月中旬、シャーレーポピーは5月上旬~6月上旬と違いがあります。

 

いわゆるポピーと言われるのはシャーレーポピーなので、5月中旬ぐらいに行けば見頃で見られますが、3種類とも揃っているのが見たいという方は5月上旬、つまりゴールデンウィークぐらいに行かれるといいと思います。

 

 

ポピーまつり:ポピー摘み

毎年4月上旬~6月中旬まで行われるポピーの花祭りです。

期間中の土日やこどもの日などには様々なイベントが行われます。

一番有名なのは、まつり最終日の「無料花摘み大会」で、ポピー園の花を持ち帰ることができます。

「ポピー無料花摘み大会」
恒例の無料花摘み大会。ポピー園にてカウントダウンで一斉にスタート。
花摘み道具は持ち込み可。
ハサミ・軍手・新聞紙等の入った花摘みセットも販売されます。(300円)

 

【開催日時】
4月8日前後の土日~6月11日前後の日曜日
24時間開園

【料金】
無料

【お問合せ】
TEL:046-833-8282

スポンサードリンク

information

地図

アクセス

【電車】

JR「久里浜駅」または京浜急行「京急久里浜駅」より徒歩約15分。

 

【バス】

JR久里浜駅、京急久里浜駅からハイランド方面行きに乗り、尻摺坂下で下車徒歩8分。

 

【車】

横浜横須賀道路を利用の場合、佐原ICから約4Km、約10分。

〇駐車場:コスモスポピー園側に第1駐車場、ハーブ園側に第2駐車場。収容台数は大型13台、普通車437台。

最後に

くりはま花の国のポピーまつりはいかがでしたでしょうか?

 

暖色系の色のポピーは春の気分を盛り上げてくれる魅力的な花です。

 

ポピーまつりの最終日には無料のポピー摘み大会があり、ポピーを摘んで持ち帰れるというのが素晴らしいですね♪

 

また、ゴジラの滑り台は見るものを圧倒させ、子供だけでなく大人もわくわくするようなものとなっていますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

 

ぜひポピーの開花状況や見頃をご確認の上、くりはま花の国ポピーまつりにお出かけしてみてください!

 

ポピーの次はあじさいはいかがでしょうか? 関東のおすすめのあじさい寺をご紹介します。

 

くりはま花の国ではコスモスまつりも開催されますので、ご覧ください。

 

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す