水郷潮来あやめまつりの開花状況や見頃、園へのアクセス、駐車場

茨城あやめの花を見るなら水郷潮来あやめ園がおすすめです。

 

ちなみに地元以外の方には読み方が難しいと思うのですが、「潮来」は「いたこ」と読みます。

 

水郷潮来あやめ園ではあやめの見頃の時期に水郷潮来あやめまつりが開催され、嫁入り舟ろ舟遊覧などのイベントが行われます。

 

それでは、水郷潮来あやめまつりの開花状況や見頃、イベント内容、アクセスや駐車場などについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

水郷潮来あやめ園

橋幸夫『潮来笠』 cw 『伊太郎旅唄』MEG-CD
by カエレバ

 

茨城県潮来市にある公園で、水郷潮来あやめまつりのメイン会場となる場所です。

 

昭和51年に開園した水郷潮来あやめ園では約500種類・100万株の色とりどりのあやめ(花菖蒲)が栽培されています。

 

美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選ばれるなど、優れた景勝地として人気を集めています。

 

橋幸夫さんの歌う「潮来の伊太郎」でも知られています。

 

 

水郷潮来あやめまつり

概要


水郷潮来あやめまつりは昭和27年にはじまった歴史あるまつりで、当初はあやめや花菖蒲の愛好家たちがビール瓶などに花菖蒲やあやめの切り花を入れて行なわれていました。

 

園内には、約500種100万株あやめ(花菖蒲)が植えられており、見頃を迎えると一面に咲き誇ります。

 

さらに、期間中は潮来花嫁さん「嫁入り舟」ろ舟遊覧など水郷ならではのイベントがたくさんあります。

毎年、約80万人を超える多くの観光客が水郷情緒とあやめを堪能するため訪れています。

 

【期間】
5月最終土曜日~6月最終日曜日

【休園日】
なし。終日入園自由

【入園料】
無料

【ライトアップ】動画4:00ごろ
期間中毎日18:30〜22:00まで

【問い合わせ】
まつり期間中:あやめまつり大会本部 TEL:0299-63-1187 その他期間:潮来市産業観光課 TEL:0299-63-1111

 

嫁入り舟

 


昭和30年代前半までは嫁入りの時に「ろ舟」という舟に乗って、花嫁は対岸で待つ婿のもとへ向かうという風習がありました。

 

そんな情緒豊かな嫁入り(嫁入り舟)を、あやめまつり期間中に本物の花嫁さんが再現します(上の動画1:19ごろ)

 

土曜は夜のライトアップされた嫁入り舟(宵の嫁入り舟)を見ることが出来るので、そちらもぜひご覧になってみてください(上の動画4:17ごろ)

 

応募資格に当てはまる方は、一生の思い出に応募してみるのもいいかもしれませんね♪

 

期間中毎週開催
水曜 11:00〜
土曜 11:00〜 14:00〜 19:30〜(宵の嫁入り舟)
日曜 11:00〜 14:00〜
※天候により中止の場合があります。

 

ろ舟遊覧

出典:http://www.city.itako.lg.jp

昔ながらの手漕ぎのろ舟(サッパ舟)があやめまつり期間中のみ前川を運航します。

「ギッチラギッチラ」と櫓(ろ)をこぐ音や、船頭による前川の昔ばなしを楽しみながら、水郷情緒を存分に味わうことができます。

 

期間中毎日運航
9:00〜16:30(※土曜のみ宵のろ舟遊覧18:00~19:00)

料金
大人 1,000円

小学生 500円
小学生未満 無料
(宵のろ舟 大人:500円 小学生以下:無料)

コース・所要時間
前川遊覧コース(約30分)

乗船場所
水郷潮来あやめ園ろ舟乗り場

スポンサードリンク

水郷潮来あやめまつりの見頃


一番の見頃は例年6月10日頃と言われていますが、年によって開花状況に差があります。

おおよそ6月中旬ぐらいであれば、見頃となっています。

 

水郷潮来あやめまつりの開花状況

水郷潮来あやめ祭りの開花情報潮来市公式サイトまたは潮来市公式ツイッターでご確認できます。

5月の中旬くらいから開花情報がアップされ始めます。

何分咲きかなどの情報が見られるので、お出かけのタイミングを決める際に活用してください。

 

 

information

地図

 

アクセス

電車:JR鹿島線「潮来駅」より徒歩3分
車:東関東自動車道「潮来IC」より約10分

 

 

駐車場

あやめ祭りの時期には臨時駐車場が設置されます。

【場所】 ショッピングセンターアイモア 2階屋上駐車場(潮来市潮来6065)◆潮来駅から徒歩5分

【駐車料金】
無料
【駐車台数】
普通車(200台)


最後に

水郷潮来あやめまつりのあやめはいかがでしたでしょうか?

 

水郷地域独特の雰囲気を感じながら眺めるあやめは他の花見スポットとは一味違うものです。

 

また、嫁入り舟ろ舟遊覧などあやめまつりならではのイベントも楽しんでいただけるといいなと思います。

 

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す