あけぼの山農業公園ひまわりの見頃や開花状況、アクセス、駐車場


千葉県ひまわり畑でおすすめの場所の一つ、あけぼの山農業公園

 

佐倉ふるさと公園と同じく、ひまわりと風車のコラボが見られ、ひまわりの見頃には多くの方で賑わいます。


こちらは「ひまわりウィーク」という子供向けの夏イベントがあるので、特に家族連れにおすすめの場所になります。

 

それでは、あけぼの山農業公園のひまわりの見頃や開花状況、アクセス、駐車場などの情報をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

あけぼの山農業公園

基本情報

出典:http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp

千葉県柏市にある市立公園です。

四季折々の花が見られる花畑果物狩りができる農園の他に、バーベキューガーデンがあります。

季節ごとに色々なイベントが開催されており、夏にはひまわりの見頃に合わせて「ひまわりウィーク」というイベントが行われます。

 

開園時間/9:00~17:00
休園日/月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)・年末年始(12/28~1/4) ※4月中は月曜日も開園

 

手ぶらバーベキュー場:ベジQ

あけぼの山農業公園内にあるバーベキュー場:ベジQでは手ぶらで行って、バーベキューを楽しむことができます。

コースは全4種類あり、機材のみ使用食材も準備してもらうなど目的に合わせて選べます。

また、珍しい有機野菜の収穫体験をし、その野菜も食べられるというコースもあるので、興味のある方はぜひやってみてください。

屋根やテントがあるので、雨や強い日差しなど天候を気にせずBBQができるのもポイントです!

 

詳細なメニューや料金、予約などはベジQ公式サイトでご確認ください。

 

ペット

犬や猫などのペットは入園できないのでご注意ください。

 

 

あけぼの山農業公園のひまわり

概要

夏になると風車前の1.2haの畑がヒマワリ一面になります。

品種はハイブリッド・サンフラワーというひまわりで、特徴として花径30cmくらいの大輪花で、短棹で耐倒伏性が強いです。

 

迷路


あけぼの山農業公園のひまわり畑はひまわり迷路になっています。

上空から見ると道は文字になっており、文字は毎年違うようです。

 

 

ひまわりウィーク

基本情報

あけぼの山農業公園では1.2ヘクタールのひまわり畑が見頃を迎える時期に合わせて『ひまわりウィーク』というイベントが行われます。

 

期間:7月20日前後の土曜日~8月5日前後の日曜日  ※月曜日は休園日
開園時間:9時~17時

 

イベント内容

夏祭り

出典:http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp

ひまわりウィーク初日に行われるイベントです。

特におすすめなのが夏祭りの日限定で販売されるひまわり油ソフトクリームです。

この日しか販売されないので、珍しい組み合わせをぜひ味わってみてください。

・ゲームコーナー(スイカ割りや射的、模擬店:焼とうもろこしやフランクフルト、ひまわり油ソフトクリームの販売)
・ハーバリウムづくり
・オリジナル風鈴づくり
・ピザづくり
・絵描きせんべい     など

 

ウォーターランド

出典:http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp

水すべりプール、写真のパドルボードを楽しむことができます。

水遊び用のおむつをしていれば入ることが出来るのが嬉しいですね(売店 三休(さんきゅう)でも販売しています。(170円/枚))♪

着替え場所はないので、着替え用のタオルを忘れずに持っていきましょう!

また、パドルボート1回利用につき、ソフトクリームorかき氷の割引券プレゼントがあります。

 

 

他にも写真コンテスト、昆虫観察会などのイベントが行われますので、ぜひひまわりウィークの期間に遊びに行ってみてください。

日程やイベント内容は年によって違いますので、詳細は公式サイトTOPページ中央の「公園トピックス」で毎年6/20頃に告知されますのでご確認ください。

 

 

あけぼの山農業公園のひまわりの見頃


あけぼの山農業公園のひまわりの見頃7月中旬~8月上旬で、例年7月20日前後に見頃を迎えます。

ちょうどひまわりウィークの期間に見頃となりますので、ひまわりウィークの時が見頃と思っていいと思います。

気候によって見頃は変わってくるので、開花状況を確認してから出かけるのをおすすめします。

 

 

あけぼの山農業公園のひまわりの開花状況

あけぼの山農業公園のひまわりの開花状況は公式サイトで確認することができます。

例年6月末頃からひまわりの生長についてアップしていっているようです。

スポンサードリンク

アクセス

地図

 

バス

我孫子駅からの場合 柏駅からの場合
(本数が少ないのでご注意下さい)
●乗り場案内 JR我孫子駅北口 阪東バス乗り場
あけぼの山公園入口行き
JR柏駅西口 東武バス乗り場
三井団地行き・布施弁天行き
●バス所要時間 約15分、終点下車、徒歩7分 約30分、土谷津入り口下車、徒歩8分
●バス停 終点『あけぼの山公園入口』 『土谷津入り口』
●料金 大人170円/子供90円 大人250円/子供130円
●時刻表 コチラをご覧下さい
※阪東バス時刻表
コチラをご覧下さい
※東武バス時刻表

常磐道柏ICから公園まで約8km(20分)

 

駐車場

出典:http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp



最後に

あけぼの山農業公園のひまわりはいかがでしたでしょうか?

 

ひまわり畑迷路になっていて、風車があり、イベントも盛りだくさんと一日家族で楽しめる場所ですね♪

 

ひまわりを見に行って、バーベキューも楽しんでくるとあけぼの山農業公園を満喫できるのではないでしょうか?

 

ぜひ、あけぼの山農業公園にひまわりを見に行ってみてください!

 

こちらも千葉でおすすめのひまわり畑です!


 

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す