薬師池公園の蓮の開花状況や見頃、アクセス 駐車場、カワセミ等



東京の蓮の名所と言えば不忍池がまず浮かびますが、町田市にある薬師池公園も蓮の名所として有名です。

 

ここの蓮の見所は珍しい品種の「大賀蓮」が見られることです。

 

夏の空の下、一面に広がる大賀蓮の光景は必見です。

 

それでは、薬師池公園の蓮の開花状況や見頃、アクセス 駐車場、カワセミ等の情報をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

薬師池公園

基本情報


出典:http://www.city.machida.tokyo.jp

 

薬師池公園は、東京都町田市野津田町の暖沢(ぬくざわ)地域にある町田市を代表する公園です。

1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定、さらに、2007年に「日本の歴史公園100選」に選定されています。

公園の中央部より東側に薬師池があり、梅、椿、桜、花しょうぶ、大賀ハス、新緑・紅葉等、四季折々の彩が訪れる人々を楽しませてくれます。

 

カワセミ

薬師池公園にはカワセミが生息しており、カメラ好きな方が多く集まります。

カワセミは動きが素早いのでなかなか見つけるのが大変ですが、見かけることができたらラッキーですね!

 

 

薬師池公園の蓮

基本情報

薬師池公園の蓮は薬師池公園の北端部のハス田で生育されています。

ハス田は約3000㎡と広大で、一面に蓮が広がる光景は圧巻です。

こちらの蓮は大賀蓮という珍しい品種で、見頃のピーク時には約120輪ほど開花します。

また、蓮が見頃になる時期には「観蓮会」というイベントが行われます。

 

大賀蓮

この「ハス」は1951年、千葉市花見川区の東大厚生農場で、およそ2000年前の地層から発見されました。
この実は翌年に発芽して順調に生育し、花を咲かせるようになりました。
その後、発見者の大賀一郎博士に因んで「オオガハス」と命名され、1954年には「検見川の大賀蓮」として千葉県の天然記念物にも指定されています。
花弁数は14~20枚の一重咲きで、花色は鮮やかなピンク色です。

出典:https://www.weblio.jp

 

観蓮会

毎年一番花が咲いてあるであろう7月末〜8月頭の日曜日「観蓮会」が開催されます。

毎年1,000人近くの人が訪れてハスの鑑賞をするとともに、ハスの葉に注いだお酒を飲む「荷葉酒(かようしゅ)」やお酒を飲めない人には、お茶を茎を通して飲む「荷葉茶(かようちゃ)」が無料で接待されます。

 

観蓮会7:00~9:00 (荷葉酒、荷葉茶のふるまい 7:00~8:00)

 

 

薬師池公園の蓮の見頃

薬師池の蓮は7月中旬から8月中旬まで見ることができますが、見頃(ピーク)7月下旬から8月上旬となります。

こちらの記事でも述べていますが、蓮の特性上、早朝に見に行くことをおすすめします!

 

 

薬師池公園の蓮の開花状況

薬師池公園の蓮の開花状況こちらでご確認いただけます。

スポンサードリンク

薬師池公園へのアクセス

地図

 

バス・バス停

小田急町田駅北口(POPビル先)21番乗り場から本町田経由鶴川行き、または本町田経由野津田車庫行きバスで「薬師池」か「薬師ヶ丘」下車。

出典:http://www.city.machida.tokyo.jp

 

駐車場

利用可能台数

北駐車場:136台(うち障がい者用4台)
東第1駐車場:156台(うち障がい者用4台)
東第2駐車場:27台(うち障がい者用1台)

 

利用可能時間

午前6時から午後6時(6月から8月は午前6時から午後7時)

 

料金

公園駐車場料金表
利用時間 普通自動車
準中型自動車
中型自動車
(乗車定員11人
から30人未満)
大型自動車
(乗車定員30人以上)
1時間まで 無料 終日1回あたり
(前払い制)1,000円
終日1回あたり
(事前申込・
別途支払い制)1,500円
1時間30分まで 100円
以降30分ごとに 50円を加算
当日1日最大 800円

※上記表のうち、普通自動車・準中型自動車・中型自動車は、土曜日、日曜日、祝日、町田ぼたん園の有料開園期間(4月中旬から5月上旬)内および市長が別に定める日に適用します(平日は原則無料)。大型自動車は、平日を含むすべての日に適用します。
※普通自動車利用で障害者手帳をお持ちの方は駐車場料金が免除になります。

最後に

薬師池公園の蓮はいかがでしたでしょうか?

 

大賀蓮は約2000年前の蓮ということで、歴史のロマンを感じますね。

 

蓮は早朝が見頃なので、少し早起きして見に行ってみましょう!

 

東京のハスの名所の代表格と言えば上野恩賜公園の不忍池

 

神奈川ではこちらがハスの名所となります。


 

同じ時期に咲くひまわりのまとめ記事です。あわせてご覧ください。

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す