明野ひまわりの里の開花状況や見頃、フェスティバル、アクセス等

この記事では茨城のひまわりの名所である明野ひまわりの里をご紹介します。

 

明野ひまわりの里のひまわりは8月下旬~9月上旬に開花時期を迎えるため、ひまわりを見逃してしまったという方には特におすすめの場所です。

 

また、ひまわりの開花に合わせて行われるあけのひまわりフェスティバルでは多くのイベントが行われ、県内外から多くの方が訪れます。

 

そんな、明野ひまわりの里の開花状況や見頃、フェスティバル、アクセス等の情報をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

あけのひまわりフェスティバル

筑波山の麓にある「明野ひまわりの里」では、例年8月下旬から9月上旬にかけて、約4ha超の田畑に100万本の八重ひまわりが咲き誇り、圧巻の光景が広がります。

「八重ひまわり」では国内最大級の規模を誇る観光名所です。

見頃にあわせて「あけのひまわりフェスティバル」が開催され、ひまわりキャンドルナイトひまわりマーケットをはじめ、自分で選んだ花を有料で持ち帰ることができるひまわり切花園などが行われます。

 

期間
8月最終の土曜日~9月最初の日曜日
9:00~16:00 (テント販売)、(見学は日の出から日の入まで可能)

会場
明野ひまわりの里 (筑西市倉持地区 明野高等学校南東周辺)

内容
<ひまわり切花園>
<ひまわりキャンドルナイト>
<ひまわりマーケット>     など

 

詳細なイベント内容や日程こちらでご確認いただけます。

 

 

明野ひまわりの里のひまわりの見頃

あけのひまわりの里のひまわりの見頃は例年8月下旬~9月上旬で、開花時期に合わせて毎年朱のひまわりフェスティバルが開催されます。

なので、あけのひまわりフェスティバルの開催期間にお出かけすれば、見頃のひまわりが見られると思います。

 

 

明野ひまわりの里のひまわりの開花状況

明野ひまわりの里のひまわりの開花状況は毎年6月中旬頃からこちらでご確認いただけます。

スポンサードリンク

明野ひまわりの里へのアクセス

地図

 

電車・タクシー

JR・常総線・真岡線「下館駅」から約20分
常総線「黒子駅」から約15分

シャトルバス

期間中の土日のみ2つのルートで無料シャトルバスが運行。

[1] 下館駅から会場まで運行 (約30分)
【時刻表】
下館駅発 9:30、11:40、13:40、15:40
会場着 10:00、12:10、14:10、16:10

[2] 明野中学校から会場まで運行
【時刻表】
明野中学校発
10:30、11:00、11:30
13:00、13:30、14:00、14:30

 

圏央道 常総ICから40分
常磐道 土浦北ICから40分
常磐道 谷和原ICから60分
北関東道 桜川筑西ICから40分

 

駐車場

期間中
茨城県筑西市倉持1123 居酒屋綾隣 (会場まで徒歩4分)

土日のみ
明野高等学校 (会場まで徒歩4分)
明野中学校 (会場まで徒歩8分) (無料シャトルバス有り)


最後に

明野ひまわりの里のひまわりはいかがでしたでしょうか?

 

明野ひまわりの里のひまわりの開花時期が他の場所に比べて遅いのは、麦の収穫が終わった(6月中~下旬)田畑を、地権者の方から借りて種まきをするからとのことです。

 

夏の最後の思い出作りに、ぜひあけのひまわりフェスティバルに遊びに行ってみてください!

 

茨城の那珂市では「なかひまわりフェスティバル」が行われます。


 

筑波山では秋に見事な紅葉がケーブルカーに乗りながら見られます。

 

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す