町田ダリア園の見頃や開花状況、アクセス、地図、駐車場、入園料


ダリアは夏から秋にかけて咲く花で、初夏と秋に見頃を迎える花として知られています。

 

初夏の紫陽花や秋のコスモス以外に旬の花を見たいという方にはおすすめな花です。

 

そんな、ダリアを東京で見るなら町田ダリア園がおすすめです。

 

それでは、町田ダリア園の見頃や開花状況、アクセス、地図、駐車場、入園料などの情報をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

町田ダリア園

出典:http://dahlia-machida.com

町田ダリア園は、知的障がい者の働く場として町田市が設置し、社会福祉法人まちだ育成会「かがやき」が運営しています。

 

◆ 開園期間 7月上旬~11月上旬(詳細な日程は町田市公式サイトでご確認ください)
◆ 開園時間 9時30分~16時30分 (入園は16時まで)
◆ 料金   おとな500円(団体割引あり)
 2011年より中学生以下は無料

 

 

町田ダリア園のダリア


【総数】約4,000株
【面積】15,000平方メートル
【品種】500品種
【お問合せ】042-722-0538

ダリア園は、山崎町の小高い丘にあり、赤、白、黄色など約500品種、4000株の大・中・小輪の様々なダリアが咲き競います。

 ダリア独特の花色である二色咲き、絞り咲き、ブレンド(ぼかし)など美しさを楽しむ品種や、花径30センチを超える巨大輪から3センチ程のポンポン咲き品種までを一堂に集めています。

 

 

町田ダリア園の見頃


ダリアは6月下旬~7月下旬9月下旬~10月下旬と見頃が2度あります(ダリアは暑さに弱いので8月は見頃から外れます)。

・初夏の時期は大きい花が咲きます。
・秋の時期には色鮮やかな花が咲きます。

 

 

町田ダリア園の開花状況

町田ダリア園のダリアの開花状況は町田ダリア園公式サイトのブログでご確認いただけます。

スポンサードリンク

町田ダリア園へのアクセス

地図

 

電車・バス

[JR横浜線]または[小田急線] で「町田」駅下車。
神奈中バスの「山崎団地(町田バスセンター5番乗り場)」行のバス乗り換えて約20分、「北一号」で下車。バス停より徒歩で約10分、町田ダリア園に到着。
またはPOPビル前(21番乗り場)より神奈中バスの本町田経由[野津田車庫]行、
または[鶴川駅]行のバスに乗り換えて約20分、「今井谷戸」で下車。
バス停より徒歩で約10分、町田ダリア園に到着。

 

【府中方面よりお越し場合】
東八道路で甲州街道、多摩川を越えますと鎌倉街道になります。鎌倉街道を道なりに(乞田交差点で左折)、綾部原トンネルを抜け今井谷戸交差点右手の細道を入ります。その道を奥に入るように進み山を登ってくると、左手に町田ダリア園があります。

 

【八王子方面よりお越しの場合】
国道16号線を横浜方面に向かい、大野台郵便局前(由野台2丁目歩道橋下)を左折、しばらく道になりに進み、忠生公園前交差点(町田街道)も通過し、山崎高校と山崎中学校の逆ト字路を左折し道なりに進みT字路を右折します。100mほどでY字路になり、左へ進行約100m先右側がダリア園となります。

 

【東京・静岡方面よりお越しの場合】
東名高速道路・横浜・町田インターチェンジを出て、国道16号線を八王子方面に向かい、鵜の森交差点を右折、鎌倉街道に入ります。道なりに進み、今井谷戸交差点のすぐ先にある町田ダリア園の看板の脇を入ります。その道を奥に入るように進み山を登ってくると、左手に町田ダリア園があります。

 

駐車場

普通車台数/30台

思いやり駐車場1台、障がい者用駐車場1台完備。

 


最後に

町田ダリア園のダリアはいかがでしたでしょうか?

 

ダリアは種類が豊富で、初夏と秋の見頃それぞれに咲く種類も違うので、飽きることなく楽しむことが出来る花です。

 

自分の好みの種類のダリアがある時期にぜひお出かけしてみてください!

 

町田ダリア園の近くにある薬師池公園の蓮もおすすめです!

 

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す