あけぼの山農業公園コスモスの見頃や開花状況、まつり、アクセス

この記事ではあけぼの山農業公園のコスモスやイベントについてご紹介します。

 

千葉県柏市にあるあけぼの山農業公園は佐倉ふるさと広場と並んで、コスモスの名所として有名です。

 

コスモスの見頃の時期には、コスモスウィークというイベントが開催され、多くの方で賑わいます。

 

そんな、あけぼの山農業公園コスモスの見頃や開花状況、まつり、アクセスなどの情報をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

あけぼの山農業公園

基本情報

出典:http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp

千葉県柏市にある市立公園です。

四季折々の花が見られる花畑果物狩りができる農園の他に、バーベキューガーデンがあります。

季節ごとに色々なイベントが開催されており、秋にはコスモスの見頃に合わせて「コスモスウィーク」というイベントが行われます。

 

開園時間/9:00~17:00
休園日/月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)・年末年始(12/28~1/4) ※4月中は月曜日も開園

 

手ぶらバーベキュー場:ベジQ

あけぼの山農業公園内にあるバーベキュー場:ベジQでは手ぶらで行って、バーベキューを楽しむことができます。

コースは全4種類あり、機材のみ使用食材も準備してもらうなど目的に合わせて選べます。

また、珍しい有機野菜の収穫体験をし、その野菜も食べられるというコースもあるので、興味のある方はぜひやってみてください。

屋根やテントがあるので、雨や強い日差しなど天候を気にせずBBQができるのもポイントです!

 

詳細なメニューや料金、予約などはベジQ公式サイトでご確認ください。

 

ペット

犬や猫などのペットは入園できないのでご注意ください。

 

 

あけぼの山農業公園のコスモス

毎年秋になると、園内の2.2haの畑は白、黄、ピンク、赤のコスモスの花で一面に埋め尽くされます。

オランダ風車とコスモスが見える景色はとても美しく、見る人を魅了します。

 

【総数】約100万本
【面積】約22,000平方メートル
【品種】コスモスセンセーションミックス

 

 

コスモスウィーク:農業公園まつり

毎年、あけぼの山農業公園ではコスモスが満開になる10月に、コスモスウィークというイベントが開催されます。

農業公園まつりをはじめ、フリーマーケットや、ネイチャークラフトコーナーなどの催し物をコスモスと一緒に楽しむことができます。

 

日程やイベント内容は年によって違いますので、詳細は公式サイトTOPページ中央の「公園トピックス」で毎年9月上旬頃に告知されるものをご確認ください。

 

 

あけぼの山農業公園のコスモスの見頃

あけぼの山農業公園のコスモスの見頃10月上旬~10月下旬です。

ちょうどコスモスウィークの期間に見頃となりますので、コスモスウィークの時が見頃と思っていいと思います。

気候によって見頃は変わってくるので、開花状況を確認してから出かけるのをおすすめします。

 

 

あけぼの山農業公園のコスモスの開花状況

あけぼの山農業公園のコスモスの開花状況は公式サイトで確認することができます。

例年9月上旬頃からコスモスの生長についてアップしていっているようです。

スポンサードリンク

あけぼの山農業公園へのアクセス

地図

 

電車・バス

我孫子駅からの場合 柏駅からの場合
(本数が少ないのでご注意下さい)
●乗り場案内 JR我孫子駅北口 阪東バス乗り場
あけぼの山公園入口行き
JR柏駅西口 東武バス乗り場
三井団地行き・布施弁天行き
●バス所要時間 約15分、終点下車、徒歩7分 約30分、土谷津入り口下車、徒歩8分
●バス停 終点『あけぼの山公園入口』 『土谷津入り口』
●料金 大人170円/子供90円 大人250円/子供130円
●時刻表 コチラをご覧下さい
※阪東バス時刻表
コチラをご覧下さい
※東武バス時刻表

常磐道柏ICから公園まで約8km(20分)

 

駐車場

出典:http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp


最後に

あけぼの山農業公園のコスモスはいかがでしたでしょうか?

 

一面に咲くコスモスとオランダ風車を眺めながらの散策は秋のレジャーにおすすめです!

 

また、コスモスウィークでは子供から大人まで楽しめるイベントがたくさんあるので、合わせてお楽しみください。

 

関東のコスモスの名所は他にもたくさんありますので、あわせてご覧ください。





お出かけ探しの参考になれば幸いです。
Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

Scroll Up