円覚寺の紅葉の見頃や現在状況、混雑、ライトアップ、御朱印など



この記事では、北鎌倉にある円覚寺の紅葉についてご紹介します。

 

秋といえば紅葉ですが、円覚寺は古都鎌倉の紅葉の名所として知られています。

 

鎌倉時代からある円覚寺と紅葉が魅せる景色はとても風情があり、秋のお出かけにおすすめです。

 

それでは円覚寺の紅葉の見頃や現在状況、混雑、ライトアップ、御朱印などの情報をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

円覚寺

JR北鎌倉駅を降りてすぐ、目の前に現れる大きな寺が「円覚寺」です。
鎌倉五山のひとつに数えられる名刹で、かつて夏目漱石や島崎藤村も参禅した臨済宗円覚寺派の大本山で、国宝や重要文化財がたくさんあります。

坐禅写経などを体験することができます(詳細は公式サイトをご覧ください)。

 

拝観料
大人300円、小人100円

拝観可能時間
3〜11月 8:00〜16:30、12月〜2月 8:00〜16:00

 

 

円覚寺の紅葉の見どころ

円覚寺派山門や洪鐘など見所が多く、紅葉の名所としても親しまれています。

敷地が広いため、境内に紅葉スポットが数多く点在しています。

 

 

円覚寺の紅葉のライトアップ

円覚寺の紅葉のライトアップは残念ながらありません。

 

 

円覚寺の紅葉の見頃

円覚寺の紅葉の見頃は例年11月下旬〜12月上旬となっています。

 

 

円覚寺の紅葉の現在状況

円覚寺の紅葉の現在状況の情報は少ないですが、Twitterを見るとリアルタイムの紅葉を見ることができます。

 

 

円覚寺の紅葉の混雑

見頃の時期になると平日でも人出は多いようですが、午前中の早い時間であれば比較的混雑を避けれそうです。

名所であるので人は多いですが、敷地が広いので足の踏み場がないなんてことはならないと思います。

 

 

円覚寺へのアクセス

地図

 

電車

JR横須賀線「北鎌倉駅」下車徒歩2分

 

横浜・横須賀道路「朝比奈インター」をおり20分

 

駐車場

普通自動車の直営駐車場はなし。

付近の一般有料駐車場を利用(詳細はこちら)

 

 

円覚寺の御朱印

出典:http://www.engakuji.or.jp

こちらが円覚寺にある弁天堂限定の御朱印になります。

長い階段の先にある場所なので行くのは大変ですが、それだけの価値はありますので、御朱印好きな方はぜひ!



最後に

円覚寺の紅葉はいかがでしたでしょうか?

 

円覚寺は非常に趣のある素敵な場所ですが、駅からすぐ近くとアクセスが抜群なので秋のお出かけにおすすめの場所です。

 

秋に鎌倉観光をする際は、ぜひ北鎌倉の円覚寺によって紅葉を楽しんでみてください!

 

お出かけ探しの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す