山下公園へのアクセスを電車・バス・車のそれぞれの方法で紹介!

tousann2.png
横浜にある山下公園デートスポットとして有名で、お散歩デートなんかにオススメです♪

夜景ももちろん素敵ですが、今回は山下公園をしっかりと楽しむということをメインとするために日中のシチュエーションで見ていきたいと思います。

 

山下公園結構広いため、闇雲に歩くとヘトヘトに疲れてしまい、見たいものが見れないなんて可能性があります。

 

そうならないように電車・バス・車それぞれのアクセス方法効率のよいまわり方をお伝えするので、参考にしてみてください。

 

また、近くにある エッグスンシングスなどのお食事場所も合わせてご紹介していきます。

 

山下公園だけでなく、みなとみらい近辺を泊りがけで観光したいという方にはこちら

スポンサードリンク

山下公園へのアクセス

電車

・横浜高速鉄道みなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩3分
・JR京浜東北・根岸線「関内駅」より徒歩20分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」より徒歩20分

 

みなとみらい線以外はちょっと遠くなってしまうので、みなとみらい線のご利用をオススメします。

「4マリンタワー口」一番近い出口です。

 

バス

JR桜木町駅前より、本牧車庫行他 

「8、11、58、148系統」「中華街入口」で下車 徒歩3分
「26系統」「山下公園前」で下車 徒歩す

いずれもバス乗車時間7分程度

 

公園内に駐車場はありますが、お休みなどは大変混雑します(駐車場の位置は上の地図をご確認ください)。

 

駐車場料金

【普通車】
平日 30分260円、当日最大(0時~24時):2,080円
土・日・祝日 30分300円
【バス】
平日 8時~20時:15分520円、20時~8時:30分260円
土・日・祝日 8時~20時:15分600円、20時~8時:30分300円

【バイク】
1時間110円、当日最大(0時~24時)880円

 

 

収容可能台数

普通車 222台(EV・PHV専用充電器4台あり)
バス 26台(予約制)
自動二輪車 23台

 

また、その他にもタイムズの駐車場がありますので、こちらも合わせてご確認ください。

 

 

山下公園の効率の良い周り方

園内の地図はすぐ下のリンクからダウンロードできますので、続きを読む前に一度目を通していただけるとイメージしやすいかと思います。

kouen008heimenzu-c

 

「元町・中華街」駅から来たと仮定した流れで進めていきます。

 

日本郵船 氷川丸

まずはこちら「氷川丸」

出典:ウィキペディア

公園内に入り、斜め左方向に「おまつり広場」を抜けたところにあります。

元々は日本郵船が貨客船として使用していたものを、現在は博物館船として公開しています(国の重要指定文化財となっています)。

 

スキマスイッチのシングル「全力少年」のジャケットに使われたことでも有名です。

全力少年 [ スキマスイッチ ]
by カエレバ

 

 

開館時間、休館日、料金などはこちらでご確認ください⇒http://www.nyk.com/rekishi/info/

 

氷川丸から15分ほどの距離に日本郵船歴史博物館があります。

そちらにも興味がある方はセット券を買ったほうがお得ですよ!!

 

沈床花壇

氷川丸のすぐ近くに「沈床花壇」があります。

山下公園は「バラの名所」としても知られています。

約190品種、2650株のバラが咲き誇る素敵なバラ園で、「未来のバラ園」として横浜のシンボルガーデンとなっています。

バラは春バラ秋バラがあり、それぞれ5月中旬から6月初旬10月中旬から11月初旬見頃となりますので、1年に2回楽しむことができます。

 

ちなみに「沈床花壇」とは周囲より低くして見下ろすようにした花壇のことを言うそうです。

 

横須賀にあるヴェルニー公園はバラがとてもすばらしい場所です!

 

中央広場

お隣の「中央広場」にも花壇があり、こちらにはバラ以外の花が綺麗に咲いており、噴水の周りを彩っています。

なので、バラの時期以外でもお花を楽しむことができます。

スポンサードリンク

海沿いを散歩

中央広場を出たら海の方に行って、北西方向へお散歩をしてみてください。

天気がいい日はお散歩にはとても気落ちがいい場所で、地元の方がウォーキングや犬の散歩をしている姿が多く見受けられます。

それだけ散歩にはもってこいの場所ということですね♪

 

ベンチが芝生側にあるので、のんびりボーッとするのもいいと思います。

 

ただ、海沿いのため潮風がとても冷たいので、寒い時期は暖かい格好をしていくことだけは忘れないようにしてくださいね。

 

kisaさん(@waykisa)がシェアした投稿

もちろん夜景も素晴らしいので夜に来るというのもアリです。

 

赤い靴はいてた女の子像

散歩をしていくと芝生側(左手)にこちらがあると思います。

童謡「赤い靴」のモデルとなった女の子の像です。

近くの「赤レンガ倉庫」にはこのお話が由来の 「赤い靴の女の子」というショップがあります。

 

ショップ情報はこちらから⇒https://www.yokohama-akarenga.jp/shops/detail/78

 

インド水塔

 

赤い女の子像からさらに北西に歩くとこの「インド水塔」があります。

これはどういうものかというとインド式の水飲み場なのですが、建造されたのが関東大震災の時と非常に歴史があり、横浜市認定歴史的建造物に認定されています。

 

山下公園の所要時間

人によってペースに差はありますがだいたい2時間あればまわれるかと思いますので、ランチを食べたり他の場所に行ってもいいかと思います。

休日には大道芸などのパフォーマンスがあったりもするので、カップルのみならず、家族連れでも楽しめますよ。

 

山下公園の次は、近くの無料の動物園【野毛山動物園】がおすすめです!

 

 

ランチのおすすめ

エッグスンシングス

おすすめのひとつは「エッグスンシングス」です。

 

山下公園からすぐ近くにあるので行きやすいですし、山下公園のおしゃれな雰囲気の流れを大事にしたいという方にはいいんじゃないでしょうか?

出典:食べログ

ランチタイムにはエッグスベネディクトがおすすめですが、パンケーキなどももちろんおいしいのでティータイムなどで行くのもいいですね♪

 

関連ランキング:ハワイ料理 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

 

 

梅蘭

せっかく中華街が近くにあるんだから、中華が食べたいという方には「梅蘭」をおすすめします。

たびたびメディアでも取り上げられている有名店です。

 

注文するならこちら。

出典:食べログ

 

看板メニュー「梅蘭焼きそば」です。

この焼きそばは外はカリっとしていて、中からあんかけがトロッと出てきます。

とりあえず食っとけば間違いなしという料理です笑

ややボリューミーなので女性には少し多めかもしれません。

 

関連ランキング:中華料理 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

 

せっかく「中華街」の方に行くなら観光もしたい!という方にはこちらも


sikouteishi.gif

最後に

山下公園についてのこの記事はいかがでしたでしょうか?

 

さすが横浜を代表する公園だけあって内容が盛りだくさんですね。

 

しっかり楽しむこともできますし、他の観光スポットを見終わったあとにふらっと立ち寄って過ごすこともできるのがここの魅力かと思います。

 

24時間365日いつでも無料で行くことができるので、この記事を機会に皆さんぜひ一度は行ってみてください!

 

小さいお子さんにはこちらの公園がおすすめ! みなとみらいにあります。

 

お出かけさがしの参考になれば幸いです。

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す